エンジン

シーズンオフの今、お仕事をちゃんとやらないと飯食えない・・・ってことで、集中して作業開始っす。

八王子にお住まいのSさん(笑)のER34に搭載する、RB25改2.6Lエンジンです。

ちゃんとオーバーホールしてから載せるお約束(笑)だったので、真面目にやってます。

んで、ようやくバルブのすり合わせが終わりぃ~の(地味)

 

ちゃんと燃焼室ピカピカにし~の(こんなの気持ちの問題ですが)

何となくヘッドは一段落(後は洗浄して組み付け)

ER34のRB25は燃焼室容積が小さいので、排気量を上げるときチョッピリ困ります。

RB26のピストンを使ったりすると、圧縮比が上がっちゃうのです。

 

んで、ピストンの頭を削ったり、燃焼室を削って容積を増やしたり、ヘッドガスケットを厚くしたり・・・ってことが必要になるのですが、ここへ来てグッタリすることがっ!

 

何と、東名さん、RB25用の2.0mmのガスケット、生産中止になっちゃったのね(涙)

 

やべぇ、どうしよう!!ってなりましたが、そこは昔の何とか。

 

無事に新品を確保できたっす。

RB25用の2mmって、皆あんまり使わないのかなぁ・・・。

ワタクシ、メッチャ使ってるんですけど。

 

と言う訳で、まだまだ先は長いっす。